plus R:Y

happydays ~フツウの日々の記録~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2年連続 4月のインフルエンザ。  

ようやく、今日から長男が保育園に復活しました。
いやー、長かった・・。かれこれ2週間近く、仕事休ませてもらってます^^;。

ま、わたしが最初にインフルエンザにかかっちゃったんですけどね。
しかも、まさかのA型に。
もともと、有難いことに丈夫な体なので「わたしはインフルエンザにはならない!」と
根拠のない自信があったんですけど。
鼻水と咳がひどくなってきたので「花粉症がひどくなったなー」なんて思いながら
かかりつけの耳鼻科へ。
「熱は?」と聞かれ、自信満々に「熱はありません!」って答えたんだけど
念のため・・と計ると38度・・・。
これまた念のため・・とインフルエンザの検査を受けると、「ばっちり陽性ですよ。
しかもA型。今、ほとんど聞かないんだけどねー。どこでもらったのかしら。」と
先生も首をかしげていました。

で、当然といえば当然、その3日後に長男が発熱。
「多分、間違いないやろうなー」と思いつつ小児科を受診すると、やはり陽性。
ごめんね><。長男、人生初インフルエンザです。

でも、熱にめっちゃ強い長男。
38度7分くらいまで熱が上がったのですが、全然へっちゃら。
いつもと全く変わらない様子でよく遊び、よく食べ・・。
先生から「胃に優しい食べ物を腹八分目くらいで・・」と言われていたのですが
腹八分目におさえるのが大変・・ってくらいに食欲あって、「もっと食べたい!」と
泣く始末・・・。どんだけ元気なんですか!?・・ってくらい。
これなら毎年インフルエンザになってもオッケーよ~って、看病らしきこともまったくせず。

そして、その3日後に次男も発症・・。
これが大変でした。
昨年も大変だったので覚悟はしていましたが、発熱して数時間後から嘔吐が始まり
あっと言う間にグッタリ。
再度、午後に小児科を受診して、インフルエンザの薬と抗生剤と糖分と塩分を点滴で入れてもらいました。

いつもはウルサイくらいアレコレなんだかんだ・・とおしゃべりしている次男ですが
グッタリ・・声も出さず、ずっとウトウト・・・。
点滴のおかげが少し元気が出て、夜も割とよく寝てくれたのですが、明け方からまた嘔吐・・。
2日目もまたもや点滴。
その日はかかりつけの小児科が午後の診察が休みだったため、万が一、夜になっても嘔吐が続くようなら
別の小児科を受診するように・・と先生が点滴の内容などをメモして渡してくださいました。
いつもとても親切にしてくださる先生なので、安心です。
P1030882 1

夜に一度嘔吐したのですが、続くことはなかったので家で様子をみることにしましたが
顔に生気はなく、ずっと無表情でグッタリ・・・気が付くとウトウト寝ているような状態で
冗談ではなく「このまま息が止まっちゃうんじゃないか・・」と心配で心配で
夜中に何度も息をしているか確認しちゃいました^^;。

その日の明け方に泣いて起きてきて、“何か飲みたい”と要求。
また嘔吐するんじゃないか・・とドキドキしながら、数分おきにちょっとずつイオン水を飲ませると
嘔吐することなく水分摂取出来ました。よかったー!!!
それからはあれよあれよという間に元気を回復!
その日の昼には雑炊をお茶碗に軽く2杯も食べられるようになりました。

P1030879 1
今日は長男だけ保育園に行ったので、「ボクも行く~><」と泣いていました。
ずいぶんと元気になったので、気分転換にお家の近くをバギーでお散歩。
途中、お友だちのお家に立ち寄り、「もうみんなインフルエンザになったからいいよー!」と
少し遊ばせてもらいました。
小学生のお姉ちゃんの居ぬ間にキーボードを拝借。
めちゃくちゃに弾きまくって超~ご機嫌♪

2年連続、4月になってからインフルエンザにかかってしまいましたが
ようやく元気になりました!

しばらくブログをお休み中、お見舞いのメッセージなどありがとうございました。
来週には次男も保育園に復帰、ようやく通常運転の我が家に戻れそうです。



category: 病気・病院

tb: 0   cm: 6

