plus R:Y

happydays ~フツウの日々の記録~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

かぞくミトン   

P1060583    1
polka dropsさんのパターンで「かぞくミトン」を作りました。
指なしタイプのミトンです。

うちの子たちが通っている保育園は、寒い冬でも毎日のように戸外で遊びます。
特に今の季節は毎朝マラソン。
・・まー、うちの子はバギーに乗って先生に押してもらいながら
監督のごとくみんなの後ろから走ってる(!?)だけなんですけどw。

で、『マラソンの時に着用するので手袋を持ってきてください。』とのこと。


普通の手袋だと指を通すのも結構大変だし、指先を口でくわえて引っ張ってすぐに脱いじゃう2人。
指先はちょっと寒いかもしれないけど、指なしタイプが一番はめやすいのです。


パーツも少なく、とても簡単に作ることが出来ました。
ちゃんと立体構造になっているので、手にフィットしていい感じです♪
しかも、この生地、端のほうに少し引きつれがあったのでお店で半額にしてもらえたので
とっても安く作ることが出来ました、ラッキー☆


P1060585 1
手にはめるとこんな感じ。


P1060589 1
少し大きめなので割と指先近くまでカバーできて、手袋としての機能は果たしてくれてるかなw。
手首部分のリブは少し長めにして、袖の中にしっかり入れ込めるようにしておきました。
これなら、引っ張ってもすぐに脱げることはなさそうです。


かぞくミトンでマラソンや園庭遊び、お散歩・・と暖かく楽しんでほしいです^^。


category: 手しごと

tb: 0   cm: 0

petit etalage 衿付きスリップオーバー 110。  

P1050809   1
生地:slowboat 裏毛spカラーネップ 杢グレー
パターン:petit etalage 襟付きスリップオーバー 110サイズ

超~久々に裁縫ネタですw。
昨シーズンに作ろうと思いながら作れなかったpetit etalageさんの『襟付きスリップオーバー』が
ようやく形になりました。


P1050810 1
生地は、絶対にコレで作ろう・・と決めていたslowboatさんの『裏毛spカラーネップ 杢グレー』。
カラフルなネップがいっぱい散らばっていて、一見シンプルなんだけどめちゃくちゃ可愛い!


P1050813 1
裾口、袖口は切りっぱなしで縫いました。ちょっとアクセントになるし、
何よりロックをかける箇所が減って楽ちん~♪

脇の切り替え部分は無難にボーダーを。
この辺りに自分のセンスのなさを感じます・・^^;。


P1050811 1
サイズアウトした服を整理していた時に、JAMのトレーナーについていたタグを『何かに使えるかも』と
とっておいたので、早速ワンポイントにつけてみました。


P1050816 1
このスリップオーバー、一枚で着てもオッケーだけど、これからの季節はこんなふうにインにタートルを着て
重ね着をすると可愛いのです☆

P1050896 1
毎度のことながら・・イマイチ、よく分からないながらも一応着画を・・・^^;。

P1050902 1
袖丈と裾リブが長めなところがまた可愛いくて、このデザインはほんとに秀逸だなーとつくづく実感!


寒くなって重ね着が楽しいこれからの季節に、ドンドン着せようと思います!

いやー、しかし、久々の服作り、楽しかったー!!
・・といいつつ、次はいつ作るやら・・・^^;。待ってる生地ばかり増えていく気がする今日この頃です。

 

category: 手しごと

tb: 0   cm: 4

