plus R:Y

happydays ~フツウの日々の記録~

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

もうすぐ・・・・。  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: リハビリ

tb: --   cm: --

似顔絵。  

P1030901 22
双子たちの似顔絵を描いてもらいました。

いつだったか・・関西ローカルの番組で似顔絵でウェルカムボードなどを作製してくれるお店が
紹介されていました。
その時に紹介されていた似顔絵の一つにおじいちゃんだったか、おばあちゃんだったか・・
多分おばあちゃんだったと思うんだけど、とにかくご高齢の方が満面の笑みを浮かべている似顔絵があって。
それが、わたしの中での似顔絵の概念をくつがえすくらいにすっごくステキだったんです。

「こんなステキな似顔絵があるんやー!!!!双子たちも描いてもらいたい!」

そう思ったんですが、お値段が・・www。
よくショッピングモールとかのイベントで、その場でサササっと描いてくれる似顔絵とは
一桁違うお値段なもんで、描いてもらうかどうしようか・・結構迷いました。
写真を何枚か送って、作家さんがその写真をもとに描いてくださるのですが
完成するまで見せてもらうことは出来ず、なので、「もうちょっとこんなふうに描いてほしい」などの
修正もきかないので、完成して届いてみたら「似てないやん・・」ってことになったらどうしよう・・とかね。

さんざん迷ったけど、やっぱり小さいうちのあどけない今しかない可愛らしい表情を
写真以外でも残せたらステキだなーと思って、お願いすることに。
似顔絵作家さんも何人かいらっしゃって、どの方にお願いするか選べるのですが
そこは迷うことなく・・・ふんわりやわらかな色づかいで、絵本の1ページみたいな絵を描いてくださる
作家さんに決めました。


P1030899 22
似顔絵を描く時の参考に・・と。事前に2人の特徴とか、好きなものとかを聞いてくださいます。
お伝えした中の一つ、2人の好きな動物のゾウさんとフクロウを描いてくださいました♪

P1030898 22
「お店屋さんごっこ」が好き・・とお伝えしたら、こんな可愛いお店も!!
「何屋さんかなー。いろいろ想像してみてね!」と優しいメッセージも添えてくださいました。

この似顔絵、見るたびに思わずニッコリと笑顔になってしまいます。
やっぱりお願いしてよかったー!!
またいつか、もう少し成長した2人を同じ作家さんに描いてもらえたらいいなー。

category: 日々のこと ~4歳~

tb: 0   cm: 4

手作りの『ステキ黒板』。  

我が家がインフルエンザ騒動でテンヤワンヤになる直前、とってもステキなプレゼントが届きました!

ジャーン☆
P1030861   22
ラッピングを見ただけで、もうすでに「ステキ感」が溢れ出してます^^。

P1030862-horz 2
しかも、これ、お店でしてもらったラッピングじゃないんですよ!!
すごくないですか!?めっちゃ可愛いー!!!開けるの、勿体ないくらいです。

こんなステキなプレゼントを贈ってくれたのはお友だちのyukimiさん。
センスの塊りみたいな人で、洋裁もDIYもガーデニングもプロ級の腕前なんです。
(・・yukimiさん、ちょっと誉めすぎた( ´艸`)!?)
yukimiさんのブログはコチラです。→komorebiyori


・・で、何をプレゼントしてくれたかというと・・
すごーく可愛い黒板です!!
P1030896 22
何がスゴいって、これ、yukimiさんの手作りなんですっっ(*○*)!!
黒板って作れるん?・・っていうか、わたし、人生で一回も「黒板つーくろっ!」とか
思ったことないんですけど~^^;。
まー、yukimiさんは家の壁に穴をあけて窓を作ろうとしたり、
アンティーク風のルーバーを作っちゃったり・・とスゴい人なので、黒板を作っても不思議じゃーないけどw。
で、この黒板、よくよく見ると右下に「R」のイニシャルが!

P1030875 22
・・ってことは、当然「Y」もあるわけでd(≧▽≦*d)。
双子たち、それぞれに一つずつ黒板を作ってくれたんです!!ありがとー☆

P1030865 22
早速、双子たちに渡すと2人とも大喜び!

P1030873 2
初めてチョークでお絵描きを楽しみました。

この黒板、ちゃんとマグネットもくっつくので、お絵描き以外にも遊べます。
yukimiさーん、食べ物のカードを貼ってお店屋さんごっこをしたり・・と楽しく遊んでるよー♪

この黒板だけでも十分すぎるほど嬉しいのに、他にもプレゼントが。
↓このコレクションケース、100均のセリアで買ったんだって('O'*)。
P1030892 22
それをペイントして、ペイントしたのにお次はわざとそれを剥がしてアンティーク感を出して・・と
めっちゃ手間をかけて作ってくれたんです。いやー、すごすぎるっっ!
中にディスプレイされてる小物のyukimiさんセレクトです(*´ェ`*)…♥。

他にもフェイクのグリーンとそれを飾るポット?ジャグ?なんていうか、ステキな花器!?・・と
お庭で採れたユーカリ(だったっけ!?)で作ったリースも頂きました。
写真に撮ってみたんだけど、わたしの下手っぴな写真ではそのステキさを表現出来ず・・・><。

忙しいのに、時間をかけてステキな黒板を作ってくれてありがとう~!!
双子たちと大切にして遊ばせてもらうねー!!!
ありがとぉぉぉぉー!!!!!

category: 日々のこと ~4歳~

tb: 0   cm: 4

2年連続 4月のインフルエンザ。  

ようやく、今日から長男が保育園に復活しました。
いやー、長かった・・。かれこれ2週間近く、仕事休ませてもらってます^^;。

ま、わたしが最初にインフルエンザにかかっちゃったんですけどね。
しかも、まさかのA型に。
もともと、有難いことに丈夫な体なので「わたしはインフルエンザにはならない!」と
根拠のない自信があったんですけど。
鼻水と咳がひどくなってきたので「花粉症がひどくなったなー」なんて思いながら
かかりつけの耳鼻科へ。
「熱は?」と聞かれ、自信満々に「熱はありません!」って答えたんだけど
念のため・・と計ると38度・・・。
これまた念のため・・とインフルエンザの検査を受けると、「ばっちり陽性ですよ。
しかもA型。今、ほとんど聞かないんだけどねー。どこでもらったのかしら。」と
先生も首をかしげていました。

で、当然といえば当然、その3日後に長男が発熱。
「多分、間違いないやろうなー」と思いつつ小児科を受診すると、やはり陽性。
ごめんね><。長男、人生初インフルエンザです。

でも、熱にめっちゃ強い長男。
38度7分くらいまで熱が上がったのですが、全然へっちゃら。
いつもと全く変わらない様子でよく遊び、よく食べ・・。
先生から「胃に優しい食べ物を腹八分目くらいで・・」と言われていたのですが
腹八分目におさえるのが大変・・ってくらいに食欲あって、「もっと食べたい!」と
泣く始末・・・。どんだけ元気なんですか!?・・ってくらい。
これなら毎年インフルエンザになってもオッケーよ~って、看病らしきこともまったくせず。

そして、その3日後に次男も発症・・。
これが大変でした。
昨年も大変だったので覚悟はしていましたが、発熱して数時間後から嘔吐が始まり
あっと言う間にグッタリ。
再度、午後に小児科を受診して、インフルエンザの薬と抗生剤と糖分と塩分を点滴で入れてもらいました。

いつもはウルサイくらいアレコレなんだかんだ・・とおしゃべりしている次男ですが
グッタリ・・声も出さず、ずっとウトウト・・・。
点滴のおかげが少し元気が出て、夜も割とよく寝てくれたのですが、明け方からまた嘔吐・・。
2日目もまたもや点滴。
その日はかかりつけの小児科が午後の診察が休みだったため、万が一、夜になっても嘔吐が続くようなら
別の小児科を受診するように・・と先生が点滴の内容などをメモして渡してくださいました。
いつもとても親切にしてくださる先生なので、安心です。
P1030882 1

夜に一度嘔吐したのですが、続くことはなかったので家で様子をみることにしましたが
顔に生気はなく、ずっと無表情でグッタリ・・・気が付くとウトウト寝ているような状態で
冗談ではなく「このまま息が止まっちゃうんじゃないか・・」と心配で心配で
夜中に何度も息をしているか確認しちゃいました^^;。

その日の明け方に泣いて起きてきて、“何か飲みたい”と要求。
また嘔吐するんじゃないか・・とドキドキしながら、数分おきにちょっとずつイオン水を飲ませると
嘔吐することなく水分摂取出来ました。よかったー!!!
それからはあれよあれよという間に元気を回復!
その日の昼には雑炊をお茶碗に軽く2杯も食べられるようになりました。

P1030879 1
今日は長男だけ保育園に行ったので、「ボクも行く~><」と泣いていました。
ずいぶんと元気になったので、気分転換にお家の近くをバギーでお散歩。
途中、お友だちのお家に立ち寄り、「もうみんなインフルエンザになったからいいよー!」と
少し遊ばせてもらいました。
小学生のお姉ちゃんの居ぬ間にキーボードを拝借。
めちゃくちゃに弾きまくって超~ご機嫌♪

2年連続、4月になってからインフルエンザにかかってしまいましたが
ようやく元気になりました!

しばらくブログをお休み中、お見舞いのメッセージなどありがとうございました。
来週には次男も保育園に復帰、ようやく通常運転の我が家に戻れそうです。


category: 病気・病院

tb: 0   cm: 6

インフルエンザ中につき・・・。  

コメント頂いているのに、お返事なかなか出来なくてすみません><。

お花見の後、わたしがまさかのインフルエンザ、しかも今さらA型にかかってしまいダウン。
ようやく回復の兆しがみえてきたところ、長男にうつってしまいました。

幸い、長男は熱に強いタイプなので38度超えでも元気いっぱいですが。
次男は昨年もインフルエンザでかなりグッタリつらかったので
彼にうつっていないことを祈るのみです。

・・というわけで、ちょっとバタバタしていてお返事遅くなります。
申し訳ありません。

インフルエンザ、まだまだポツポツとあるみたいなので
皆さまもお気をつけください。

4/8(月) 追記

本日、まぁ当然といえば当然ですが次男も発症しちゃいました。
今週一週間は保育園お休み決定です・・。
次男は超熱に弱いオトコなので、すでにひん死の重病人チックになっております><。
さらに、しばらくPCに向かえないと思います。スミマセン!!

きょうこ

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

桜 2013.  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: お出かけ

tb: --   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。