plus R:Y

happydays ~フツウの日々の記録~

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

タブレットに夢中。  

今、子どもたちが夢中なもの。
それはタブレット端末。

・・と言っても、iPadもなければ、わたしの携帯はスマホですらなく
完全に時代に取り残された我が家。
タブレット端末を持っているのは、単身赴任中の夫だけ。

・・というわけで、お父さんが帰ってきた週末は「Nexus 7」の取り合いです。
OTで先生の私物のiPadを貸してもらったりして前からタブレット端末で遊ぶのが大好きだった次男は
「お父さん、帰ってくるよ!」というと、人差し指をシュっと動かし「フリック」のジェスチャーをして大喜び!
お父さんが帰ってくるより「Nexus 7」が帰ってくるのが嬉しいのかも・・ってくらい( ´艸`)。

P1030697    22
初めはあまり興味を示さなかった長男も、だんだんタブレットの魅力のトリコに・・・。
自分が画面をタップしたりすると音が鳴ったり絵が動いたりする・・ということが分かってきたみたい。


P1030700 22
ゲームの内容を無視して、めちゃくちゃに触って遊んでるって感じも否めませんが
これからの時代、小さいうちからこういうモノの慣れ親しんでおくのもいいかなー。

・・ということで、来週、肢体不自由児のためのiPad体験会に参加してきます。
楽しみー♪←誰よりもわたしが。

category: 日々のこと ~4歳~

コメント

タッチするだけで色々な事ができるから楽しんだろうな~
私が幼い頃はまだ携帯も折りたたみとかじゃなかったのにな~と最近はすごいよなと感じます(笑)

URL | 妖精 #-
2013/03/12 00:16 | edit

妖精さんへ

キーボードを打ったり・・とか、そういうことしなくても
変化があるからおもしろいのかなー。

ほんと、最近はすごいですね!
でも、やっぱり妖精さん、若いっ。(当たり前だけど。)
わたしなんて、小さい頃は携帯電話なんてなかったからwww。

URL | きょうこ #-
2013/03/12 13:05 | edit

iPad 買っちゃいなよーぅw
色々いいアプリ教えるよん♪
絶対双子ちゃんたちには、いいと思う!世界広がるよ。

勉強会、私も参加しよーっと。
あそこの勉強会、iPad持参とかが多かったから、今まで行けなかったの。
また報告待ってますw

URL | たなとも #DF4W1Z9A
2013/03/12 16:43 | edit

こんばんは☆

次男君、『シュッ』ができちゃうなんて、すごいですね!
これからの育児は、端末が欠かせないものになるかもしれないですね。
私の高校時代はもっぱらポケベル、大学になってやっと折り畳み携帯が出現し…
初めてカメラ付き携帯を見たときの衝撃といったらσ(^_^;)
時代は進むものですね〜。
障がいのある子のために開発されたアプリもあると聞いたことがあります。
勉強会のことまた教えてくださいね\(^o^)/

URL | たおりん #-
2013/03/12 21:28 | edit

肢体不自由児のためのiPad体験会なんてあるんですね!
そういえば、うちもiPad miniを買ったときに訪問看護師さんがリハビリにも使えるかもね〜なんて言っていました。
今のところはお兄ちゃんが魅力にすっかりとり憑かれていますが^^;
直感的に触ってダイレクトに反応があるのが楽しいみたいです。

それにしてもこんなに小さな頃から携帯やらタブレットやらに囲まれた環境って本当に凄い!
私が大学生の頃は、ポケベルからPHSに変えるのも監視されるみたいで嫌かもなんて思ったこともあったけど、今では必需品ですもんね。
おばさんっぽいけど…時代は変わったな〜( ´△`)

URL | しずか #-
2013/03/12 22:13 | edit

たなともさんへ

買っちゃいなよーってジャニー社長ですかww!?
でも、ほんまに欲しいかもー。
日曜日、勉強会に行って何かしら使えそうだったら
本気で検討します。
買ったら、色々教えてね^^。

iPadの勉強会のこと、ブログに書きますね☆

URL | きょうこ #-
2013/03/13 12:40 | edit

たおりんさんへ

コメントありがとうございます^^。
おはなし出来て嬉しいです☆

いっちょまえにねー、するんです「シュッ!」( ´艸`)。
今は支援学校などでもiPadとかを使っているところもあるとか。
脳性マヒの子とか、手がうまく使えなくて字が書けなくても
パソコンやiPadがあれば文章が書けたりする子もいらっしゃいますもんね。
ツールをうまく使って出来ることが増えると嬉しいですよねー^^。

勉強会のこと、またブログにアップしますね^^。

URL | きょうこ #-
2013/03/13 12:45 | edit

しずかさんへ

障がい児・者の暮らしの支援をしているNPO法人の主催であるんです。
しかも無料で!!
お兄ちゃん、きっと楽しいでしょうねー。分かります^^。
大人でも夢中になっちゃいますもんね。

ほんとに・・時代は変わりましたよね。
そして、その流れはきっと障がいのある子にとってはラッキーな流れなのかも・・と
思います。
色々な補助具やツールをつかって、未来が無限に広がりますように☆

URL | きょうこ #-
2013/03/13 12:47 | edit

こんにちは

勉強会の内容、めちゃくちゃ気になります。また是非教えてください。

我が家はうちにはないものの学校での学習に使ってくださってます。
ただ、夢中になりすぎますけど。
時代は変わりましたね。私にはついていけない感じです…

URL | とぃ #-
2013/03/14 17:03 | edit

とぃさんへ

コメントありがとうございます。嬉しいです^^。

勉強会のこと、ブログに書きますね。
ただ、わたしも「ついていけない」派なので
お役に立てるような記事に出来るかどうか・・・^^;。
頑張って勉強してきますね☆

学校でiPadを使われてるんですねー!!
わー!どんなことしてるんだろう。
また教えてほしいです^^。

ほんと時代は変わりましたよね~。
でも世界が広がっていくことは嬉しいことですよね♪

URL | きょうこ #-
2013/03/14 22:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoko72.blog.fc2.com/tb.php/4-3ef6cb27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。